実践ですぐに使える英語研修

クールジャパンが世界で認知され、外国人旅行者が日本全国に足を運ぶようになりました。2020年東京オリンピックへ向けて、さらにその傾向は勢いを増し、英語の必要性はさらに高まることが予想されます。

J-Laboのグローバル対応サービスは、受講者の職種にあわせて、英語がまったく話せない人から英語を使いこなせる人まで、レベルに合わせた研修を実施。

英語が苦手な人には、基本の提携フレーズに慣れることで、カタコト英語でもいいから積極的にアプローチする度胸を持たせます。同時に、英会話ができる人には、さらに日本人らしい細やかな心づくしの英語表現に変える高度なスキルとノウハウをお伝えします。

英語プログラム

おもてなしのための“和ごころ英語®”プログラム

ワンランク上の表現でおもてなしを伝える和ごころ英語®

外国の方に「日本らしいおもてなしとは?」と質問すると、「先を見越した細やかな心配り」「常に相手を立てるところ」といった答えが返ってきます。たとえば、日ごろ当たり前に聞き流している電車内アナウンス「お降りの際はお忘れ物のないようお気をつけください」も日本独自の気遣いと感じるといいます。
ところが実際には、流ちょうな英語を話す人でも、丁寧感を欠く英語表現が少なくありません。そのため、「日本はいつから欧米流のフランクな接客をするようになったのか?」という声も聞きます。
本講座は、“英語ができているようで実はカジュアルな英語”から、日本ならではの気遣いある英語にシフトするためのコース。和ごころの視点から編み上げた「感謝」「感動」を生む英語表現を、職場の雰囲気や必要性の度合い、個々の英語レベルなどに応じて学んでいきます。

※「和ごころ英語®」はJ-Laboの登録商標です。

英語が苦手な人のための和ごころ英語® ~カタコトでも積極的に話しかける度胸を養う

英語講座

「外国人のお客様が増えたが、英語が話せないスタッフばかり。どうすればいい?」という声をよく聞きます。このような場合によく見られるのが、少しでも英語ができる人に接客が押しつけられ、他のスタッフは逃げてしまう光景です。
それでは、英語ができない人はどうしたらいいのか?
大丈夫です、英語接客で必要なのは英語力よりも「度胸」。 英語ができなくても、“一所懸命さ” を通しておもてなしを伝える カタコト英語接客法もあります。 この講座では、最小限の定型フレーズと単語を駆使して、おもてなしの心=和ごころを演出するスキルを学びます。

受講者の声:ホテル勤務Tさん(男性)「逃げ腰だった自分が自信を持てるようになりました」

ビジネス英語プログラム

海外赴任前の英語

海外滞在経験豊富な講師が、現地生活に密着したサバイバル英語表現と、赴任後のビジネスに役立つ英語表現(紹介・電話・会議・プレゼンテーション・会食など)を教えます。海外赴任が決まったご家族向けの英語プログラム(学校生活・異文化理解など)もご用意しています。

受講者の声:メーカー勤務Oさん(男性)「日本人の講師が日本人の視点で分かりにくいところを丁寧に教えてくれました」

ビジネス成立につなげる海外出張英語

海外に出張するビジネスパーソンに、空港・ホテル・視察・ミーティングなどで頻度の高いフレーズを学習し、心構え&対策を万全にすることで海外出張を成功に導きます。海外からのお客様の接待に際して必要なマナー・心遣いも指導し、コミュニケーション力とビジネスセンスを身につけます。

受講者の声:経営者Yさん(男性)「受講以来、現地で戸惑うことが減りました」

外国人社員向け日本流ビジネスマナー

日本企業で働く外国人は年々増えています。互いのビジネス文化について、聞きたくても聞けない外国人・説明したくても説明できない日本人、双方の理解があって初めて生産性の高い仕事が実現します。このコースでは、ビジネス文化の違いをわかりやすい英語表現で習得し、外国人社員が本来の能力をいかんなく発揮できる環境づくりに役立てます。

受講者の声:金融機関Bさん(男性)「“WHY”の裏付けがあり、素朴な疑問を解消できました」

TOEICスコアアップ・英検対策

TOEIC満点・英検1級・翻訳資格をもつベテラン講師が、TOEICスコアアップや英検合格へ向けて徹底指導します。個々のレベルや性格、興味などを踏まえた上で、その時々の時事はもちろん、本人の興味に関連する話も盛り込みながら、記憶に残る授業を展開。試験合格のコツやアドバイスも個別にお伝えします。

受講者の声:空港地上職Mさん(女性)「弱点を突いたカリキュラムが転職に役立ちました」

面接英会話(外資系・日本企業)

英語面接では、英語力だけをチェックするのではありません。臨機応変な対応力、国籍にかかわらず対応できるコミュニケーション能力も同時に測っています。英語面接官の経験を持つ講師が、あらゆる観点からの質問を想定し、個人の能力や資質や性格を加味した上で、それに対応できる能力を養います。

オフィススタッフの英語

グローバル企業で働く人に必要な電話応対やEメールの書き方を学びます。今まで英語に触れてこなかった人も、基本の形式と表現を覚えれば「会社のイメージアップにつながるオフィス英語」を身につけることができます。ロールプレイで徹底練習し、各受講者の苦手・弱い箇所を強化します。

日本語プログラム

接客日本語会話

日本語能力試験に合格したのに、接客日本語を上手に使えない外国人のためのコース。国内外のエアライン・ホテル・和食レストランなどで接客日本語を教えた経験のある講師が、英語と日本語の両面から丁寧に指導します。

留学生のための日本企業面接セミナー

日本企業への就職を考えている外国人留学生向けのクラス。説得力のある日本語の話し方、きれいな発音、言い回しはもちろんのこと、日本文化への理解を深めながら内定を勝ち取るための指導を行います。

プライベートレッスン

英語プログラム、日本語プログラムのいずれも、企業研修のみならずマンツーマンでのプライベートレッスンを実施しております。

接客英語は、初級・中級・上級コースを準備しています。