TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

接待に役立つ食事のマナーと会話術

接待に役立つ食事のマナーと会話術
  • 課題別研修
  • 階層別研修
目的
和食・洋食での接待における基本心得を理解し、“お客さまをたてる”スマートな接待術を身につけます
対象者例
管理職
営業職

~“人となり”が現れやすい食事の席において、スマート接待術でビジネスを成功に導く~

 接待の席において、知識不足でうっかり恥をかいたり、あるいは逆に相手に恥をかかせてしまうことが少なくありません。人間関係をつくって商談をスムーズに進めるどころか、逆効果になってしまった…という事態は避けたいところです。本研修では、我流になりがちな接待での振る舞いやマナーを見直し、スタンダードを体得。相手の懐に入り、その後のビジネスをスムーズに進めることがゴールです。

※洋食/和食のいずれか、レストランで実施します

 

こんな方におすすめ

  • 懐石料理やフルコースの知識を得て、恥をかかないようにしたい
  • 接待の場で許されること・許されないことの線引きを知っておきたい
  • 会計のタイミングや座る順序など、戸惑うことがある

プログラム例

・接待目的にかなった事前準備(店の選び方、予約のポイント)
・部屋のタイプ別 上席の判断基準(洋食・和食・中華)
・今さら聞けない食事のマナー
・場を盛り上げる話題の選び方
・お土産のセレクト・渡すタイミング
・スマートな会計の済ませ方・余韻の残るお見送り
・恥をかかないために知っておきたい、接待でのNG態度・NGワード
・今後につなげるお礼対応

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