TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

指導とハラスメントの境界線

指導とハラスメントの境界線
  • 課題別研修
  • 階層別研修
目的
ハラスメントを避け効果的な指導で部下を育てる、現代のマネジメントスキルを高める
対象者例
管理職

~パワハラにならず自信を持って部下を育てる指導術を体得~

 善意の指導の行き過ぎ、自己流の指導の押しつけにはパワハラのリスクがあります。一方で、パワハラを恐れてタイムリーな指導をためらっていると部下は育ちません。

 法規制で示されたパワハラの3原則や6つの違反類型をケースやクイズを用いて平易に理解できる内容です。指導に踏み込むコツはどこにあるのか、暗記ではなく、受講者の今までの経験と体感を活かして学ぶことができます

こんな方におすすめ

  • ハラスメントの基本知識を何となくは持っている
  • 知識があるからこそ、ハラスメントに対して不安がある
  • ハラスメントに対しての「ダメ」はわかるが「どうしたらいいか」がわからない
  • 旧来の指導が定着しており、つい厳しく叱責してしまう
  • 若手社員との感覚の違いに戸惑うことがある

プログラム内容(1日コース例)

・上司がパワハラをしてしまう心理
・部下がパワハラを主張する心理
・指導とパワハラの境目はどこにある?
・グレーゾーンを恐れずに部下と積極的に関わる手法
・コーチング手法を取り入れた指導ロールプレイ
・講師アドバイスを踏まえた再実習
・理解度テスト

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