TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

アンガー・マネジメント研修

アンガー・マネジメント研修
  • 課題別研修
目的
感情的にならず、冷静に部下を指導するコミュニケーション術を学ぶ
対象者例
管理職

~ついカッとなってしまう自分をマネジメントする、部下とのコミュニケーション術~

 部下のミスを見つけると、つい「またか!」「あれほど言ったのになぜできないんだ!」と怒りが沸き上がってしまう――管理職として部下を持つようになれば、誰でも大なり小なりこんな経験があるのではないでしょうか。しかし「怒り(アンガー)」をぶつければ部下は委縮するばかりで、真の解決にはなりません。それに怒りは人間として自然な感情であり、全くなくすことも不可能です。怒りをむやみに抑え込むと、本人のストレスがかえって大きくなるため、根本的な解決にはならないでしょう。

 本研修ではこうした事実を冷静に理解しながら、怒りを適切にコントロールする方法を学びます。部下と程よい距離感で接して人間関係を良好なものにするとともに、より生産性の高い指導方法を身につけるプログラムです。

こんな方におすすめ

  • 部下のミスに遭遇すると、ついカッとなって怒ってしまう
  • この怒りをどこにぶつけたらいいんだ…と思うとストレスを感じる
  • 怒ってばかりの怖い上司にはなりたくないが、かといって、やさしいだけの上司にもなりたくない

プログラム内容(1日コース例)

・管理職に求められるマネジメント思考とマインドセット
・管理職の自己認識力を高める着眼点
・管理職の意識・行動を考えた「怒り」のコントロール法
・相手の立場を尊重した建設的なコミュニケーションの要素
・演習を通して体感する、アンガー・マネジメントの効果

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