TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

外国人社員向け 日本流ビジネスマナー研修

外国人社員向け 日本流ビジネスマナー研修
  • ダイバーシティ研修
  • グローバル対応サービス
目的
日本特有のビジネス文化や振る舞いの基本を学び、外国人社員が能力を発揮できる環境づくりに役立てる
対象者例
日本企業に勤務する外国人社員

~日本特有のビジネス文化を学び、外国人社員が働きやすい職場風土へ~

 グローバル化が進む中、海外の現地法人はもとより、日本国内の企業でも外国人社員の採用が活発化しています。しかし、日本企業の職場文化・慣習のギャップに戸惑う人が多く、実務以前の問題が多々起きていることも事実です。その理由は、日本独特のビジネスマナーの「形」を一時的に学んだだけで、「WHY」まで理解できていないことにあります。

 本研修では、日本ならではの“察しの文化”やビジネス上の商習慣について、WHYからHOW TOに至るまでレクチャーします。腑に落ちる学びを得ることで、持続性のある日本流マナー&コミュニケーションを磨き、生産性の高い仕事運びを実現することが目的です。

【研修導入事例】中国企業への“日本流のおもてなしを学ぶ ビジネスマナー研修”

プログラム内容(1日コース例)

・日本の文化的背景はビジネススタイルにどう影響している?
・日本文化のルーツに学ぶマナーの基本とタブー 
・日本のオフィスで望まれること・嫌がられること
・日本語の特色と知っておきたい便利な表現
・ケーススタディ 日本人がよしとする「曖昧さ」にどう対処?
・ミス・コミュニケーションを防ぐには?

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