TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

モチベーション・マネジメント研修

モチベーション・マネジメント研修
  • 課題別研修
  • 階層別・新入社員研修
目的
社員のやる気を上げ、仕事の生産性を高め、職場全体に良い効果を波及させる
対象者例
管理職

~人それぞれの「やる気スイッチ」のありかを見つける~

 「鉄は熱いうちに打て」の言葉通り、部下に対しては、やる気に満ちているタイミングで効果的に関わることが大切です。しかし、時間が経つとフレッシュな気持ちはフェイドアウトし、なおかつ管理職の関わりが希薄であれば、仕事に対してネガティブになってしまう人も少なくありません。また、職場メンバーのやる気が下がれば、管理職の仕事も停滞し、職場はストレスフルに陥る恐れがあります。

 本研修では部下のやる気を上げる理論と着眼点を紹介し、タイプ別症状に応じた対応法についても考察。これにより、社員のやる気を上げ、仕事の生産性を高め、職場全体に良い効果を波及させることをゴールとしています。

こんな方におすすめ

  • 職場メンバーの士気が下がっているように感じる
  • 部下に「やる気を出そう」と言っても空回りになってしまう
  • まずは管理職である自分自身のモチベーションをしっかりコントロールしたい

プログラム内容(半日コース例)

・なぜ管理職にモチベーションマネジメントのスキルが重要なのか?
・モチベーション・マネジメントの基礎:
 やる気が生まれる仕組みを理解する
 自分と仲間の「トリセツ」を考える
・ご褒美(報酬)は有効か? 逆効果になるのはどんな時?
・社員育成の視野を広げるケーススタディ
・部下に有能感を持たせる面談のポイント

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