TRAINING
OJT担当者研修
- 課題別研修
- 階層別研修
- 目的
- OJT担当者としての心構えを築く
昨今の新入社員(=Z世代)の特性を知り、望ましい接し方を考える - 対象者例
- 新入社員のOJT担当者
トレーナー
~昨今の新入社員気質への理解を深め
今の時代ならではの「OJT担当者の心得」を共有します~
新入社員がいかに早く仕事に慣れ、職場に溶け込み能力を発揮できるかは、OJT担当者の関わり方にかかっています。しかし、デジタル時代に育った若者たちに、従来の要領で手本を見せても「古いやり方を押し付けられる」と、良かれと思った行動が逆効果となることがあります。せっかくの熱心な指導も、相手との価値観のギャップを埋め、うまく距離を詰めることなしには成立しません。
本研修では、コロナ禍でコミュニケーションが希薄になっている、目上の人とうまく話せない、些細な不測事態で不安になりやすい等、昨今の新入社員気質を理解することからスタート。指導にあたる者としての基本にとどまらず、今どきの新人によく見られる行動への対処法を交えて学び、OJT指導のベースを築きます。
※OJT担当者自体も「Z世代」のケースが増えています。その課題解決もJ-Laboでは研修で実施しております。
こんな方におすすめ
- 新入社員を指導することになったが、どう接していいか迷うことがある
- 新入社員との価値観のギャップを感じ、うまく距離を縮めることができない
プログラム内容(2~3時間コース例)
・OJT担当者としての心構え |