case事例紹介

面接対策個人レッスン

Mさん(JAL内定)
面接対策個人レッスン
“漠然とした思いを、面接官に届く言葉に変える術を学びました”

 初めてのレッスンで「覚悟が足りない」と先生に言われたのは、私にとってショックな出来事でした。
当時はすでに他社で客室乗務員として勤務していましたが、受講を開始した時は「あこがれの会社で乗務したい」という思いしかなかった。そのことをすぐに見透かされたような気がしたのです。恥ずかしさと共に、このままでは転職活動が上手くいかないだろうという現実を痛感しました。

 面接対策で一番苦戦したのは、自分の思いを言語化することです。話の真意がうまく相手に伝わらない、本来の意図と違うニュアンスで受け取られてしまう…。そんな様子を見かねて、先生は私のつたない言葉を丁寧に編み直し、言語化する作業に付き合ってくださいました。レッスンのたびに「こんな伝え方・表現があるのか」と驚かされ、次第に語彙が広がってきた手応えを感じるように。コミュニケーションのプロからマンツーマン指導を受ける体験は、私にとって大きな収穫でした。

 レッスン外のサポートも心強かったですね。困った時は気軽に電話で相談に乗っていただけたので、不安をすぐに解消することができました。親身な対応のおかげで無事内定を手にできたのだと感謝で一杯です。

 就職活動で悩んでいる方がいたら、自信を持ってJ-Laboを紹介したいと思います。本当にありがとうございました。

【担当講師より】
今回は短期集中レッスンだったため、いつも以上にハッキリと厳しめに指導しました。
Mさんは一度学ぶと「次からは自分の言葉で表現しよう」と意欲的で、毎回感心しながら見守っていました。
表現力を磨いたことがプラスαの付加価値となり、内定に繋がったのだと思います。

面接対策個人レッスン受講)

一覧に戻る