TRAINING
& SERVICE
研修・サービス内容

研修インストラクター養成研修

研修インストラクター養成研修
  • 課題別研修
  • 接遇・接客マナー
目的
大勢に向けて講義をしたり、アドバイスを行う際の効果的なレクチャー法を身につける
対象者例
社内の研修インストラクター

~知識を与えるだけでなく、真に身につく研修を提供する講師になるために~

 研修を効果的に進め受講者の理解を深めるためには、講師の知識はもちろんのこと、話し方・指導の仕方といったヒューマンスキルも大きく影響します。本研修では「この講師の話を聞きたい」と感じさせる講義のポイントを、実習形式で学びます。受講者がモチベーションを維持する関わり方やまとめ方への理解も深めることで、「すっと腑に落ちた」を提供する講師をめざします。

こんな方におすすめ

  • 社内で講師を務めることになったが、講義に不慣れである
  • 社内講師の経験はあるが、受講者が乗ってこない
  • “立て板に水”の講義になりがちで悩んでいる
  • 受講者から予期せぬ質問を受けると、動揺してボロが出てしまう

プログラム内容(2日間コース例)

・インストラクターとして備えておきたい教育技法
・大勢に向けてしっかり伝わる話し方
・受講者の参加意識を高める工夫
 ほめ方・アドバイスの仕方
 ファシリテーションする際のポイント
・インストラクション総合演習
・板書の仕方、パワーポイントの見せ方
・ケーススタディ 眠そうな受講者にどう対処する? など

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